忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.23

証明写真は数々あれど、そのどれが良いというのは、比べてみないとわからないものです。
ひょっとしたら、一生「証明写真なんて、どこも似たようなモノだろう?」と思っているかもしれません。
少なくとも、このブログをご覧になっている方々は、ちゃんとした証明写真とはどのような物なのかを、すでにご存知だと思います。

今日は、良い証明写真と悪い証明写真を作ってみました。
これ、けっこう難しいですね!
悪いサンプルを作っていたら、うちの奥さんに「けっこうキレイやん、それ」って言われてしまいました....

それでは、さっそく悪いサンプルを見てもらいましょう。
※あくまでも、当店で撮影しているので、他店との比較サンプルではないことを明言しておきます
idsample01.jpg
モデル:店主

しまった.....むちゃくちゃ大きいw恥ずかしーっ
なにが悪いのでしょう?
顔が悪いとかのツッコミは無しですよ!(笑)

①ライトが近距離から当たり過ぎて、影がきつい
②同理由で、白が飛んでしまっている(白トビといいます)
③顔が上がってしまっていて姿勢が悪い
④修正作業が全くされていない
⑤ピント(焦点)が甘くボケている

もしかして、こんな証明写真作ってしまった事ないでしょうか?
「写っていればいい」というレベルの証明写真ですよね。
こんな写真では「わたし」というものを伝えているとは、お世辞にも言えません(汗)
よく言われる「手配写真」というやつでしょうか.....コワイです。

次は、当店が通常証明写真として扱っている写真です。
idsample02.jpg
モデル:店主
※暗い写真ではありません、わたしが黒いんです(笑

あんま変わりませんか?(笑)いやいや、そんなはずはないです!!
どっちが良い写真か、一目瞭然ですよね。

①ライティングは記念写真のそれと、ほとんど変わりません
②柔らかい光を当てているので、白トビはほとんどありません
③顔の角度、姿勢、着こなしなど、こちらで細かくお教えします
④ニキビ、そばかす、目のクマ等の軽減、頭髪のハネの軽減は基本中の基本!
⑤ピンボケ写真なんて論外

いかがでしょう?
写真館の証明写真が優れている理由がわかっていただけたでしょうか。
あくまでも、これは当店での仕上がりですので、他店ではまた違ったライティングを工夫されているでしょう。
でも、一枚目のサンプルのような写真は、まず間違いなくできてこないはずです!
納得の1枚を残したいと思われたら、迷わず写真館で証明写真ですよ。

藤井写真館ホームページに戻る

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何回かこちらで証明写真をとったがひどい出来ばっかりだった。無造作にシャッターを切るだけでしょ?自動機の証明写真機のほうがよほどマシですよ
匿名希望: 2011.05/10(Tue) 10:24 Edit
お詫び
何度もこちらで撮影いただきましたのに、お客様にそのような不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
撮影時には細心の注意をしているつもりですが、まだまだ修行が足りないようです。
貴重なご意見を元に、これからも、よりよい写真を撮影するために精進してまいります。
藤井写真館 藤井伸也: URL 2011.05/10(Tue) 15:13 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]