忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.06.08
とある研修で香川県高松市に行ってきました。
主な目的は、市内にある丸亀町商店街の視察です。

丸亀商店街はその昔、商人が「店を出すなら丸亀に出したい」とまでいわしめたという有名な大商店街でしたが、近年衰退が激しくバブルのころからは閑散とした状態だったといいます。
しかし、地元の人たちの情熱で素晴らしい商店街に生まれ変わり、再開発としては大成功を収めた例として有名です。

さて、大阪から一路淡路島を目指し明石海峡大橋を渡りました。
この橋の主脚は300mあり、あべのハルカスとほぼ同じ。めちゃくちゃでっかい!!!


↑主脚


↑ハルカス
こんなのが海のど真ん中にどーんと立ってる不思議。日本の技術ってほんとすごい。
で、この主脚から道路を吊っているワイヤのカットモデル。



わかりにくいけど、色分けされてるのは六角形状に束ねられたワイヤ群。全体の直径は2mほど。
ほんとすごい。こんなので吊ってるんだよ。

さて、この後特に見るものもなく(笑) 車は大鳴門橋をこえて香川県へ。



四国の地形って面白い。古墳みたいに見える小さな山が点在していて奈良盆地を走っているみたいだ。
瀬戸内海や四国がどうやってできたのかとても興味がある。
しばらく走ると屋島が見えてきた。これもまた独特の形状で、ハワイのダイヤモンドヘッドが頭に浮かんだ。



屋島から見る景色も最高だそうだが、今回は行かないので残念><;
バスは高松中央から高松市内に。高松城跡のある玉藻公園の向かいにあるJRホテルクレメント高松にて昼食。



眼前に屋島。このへんはどっから見ても屋島、女木島、男木島、小豆島が見える。
んで、なんだか魚影の濃そうな漁港も点々と、、、、、、、釣りしたいなぁ。



いよいよ丸亀町商店街へ。大きなドームと高いアーケードが特徴でした。
このドームを起点に商店街が伸びています。



振興会の方の説明を聞きながら勉強です。



昔で商圏400万てすごい!!!!
けっきょく、廃れた背景と復興のネックには必ず「土地」というキーワードが出てきます。
丸亀も土地問題が一番のネックだったといいますが、定期借地権方式により土地所有者と利用者の分離を果たしたということです。



自立式のアーケードはメンテナンスが容易なことがうかがえる。
100年もつアーケードを目指したデザインということでした。



ああ!! BAR MARを発見!! いいなぁ、、、、でも5時からだよなぁ。



自転車と歩行者を分けるのに、これわかりやすくない? すごくスマートに見えました。

さて、視察はこれでいったん終了。この後時間が少しあったので栗林公園へ行き、この日の宿へたどり着きました。
その時の様子などはまた機会があれば。


PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]