忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.13

最近はジンギスカンなどが人気で、ラムの知名度が上がりました。

でも、わたしが子供のころは「ラム」ではなく「マトン」しか見たことありませんでした。

しかも、マトンは独特の風味があるために、いまいち人気が無かったような記憶があります。

初めて「ラム」を食べたのが高校生のころでしたが、その美味しさに驚いたのを覚えています。

それから数十年(笑)、最近またよくラムを目にするようになり、うれしい限りです。

ここで我が家のレシピをひとつ。

使うのはラムのリブ。

両面に塩、コショウ、クミンシード、ターメリック、コリアンダー、赤唐辛子の粉(粗挽き)をすり込みます。

あとは、家庭にあるガスレンジのグリル(魚焼き)で、両面それぞれ4分程度焼くだけ。

肉汁で塩が少し流れてしまうので、少し多めに塩するのがコツです。

肉汁が勿体ない場合は、下にアルミホイルをひいてください。

赤唐辛子は、必ず韓国産を使用してください。でないと辛いばかりで食べるのがつらいです(笑)

PR
2006.11.19

大阪は雨模様で、余計に寒く感じます。

こんなときは鍋料理がかかせませんよね。

今日の仕事を終えてから、百貨店に夕食の材料を買いに行ったのですが....

まぁ、例に漏れずフラフラと酒売り場へw

そこで、「うまからまんさく」というお酒を見つけました。

いや、ほんとに美味しいお酒です^^

吟醸ではないのですが、純米のくせにヘンなクセもなく、スッキリ!

吟醸酒だと言っても通じるほどの潔さでした。

良いお酒を見つけた時って、「さぁ、明日はこれで何食べよう?」ってワクワクしますw

☆☆☆☆☆☆

ところで、写真の将来って、どうなっていくんでしょうね?

来月、ニコンがD40というデジタル一眼を出しますが、これがなんと6万!?(オープン価格ですが、実売はそれくらいらしい)

ふぇぇぇぇっっっ!!!

これじゃ、みんなプロカメラマンになれちゃうんじゃないですか!

ライバルが増えるなぁ....

     HOME 
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    藤井伸也
    年齢:
    58
    HP:
    性別:
    男性
    誕生日:
    1965/07/15
    職業:
    藤井写真館 代表
    趣味:
    スポーツ・料理
    自己紹介:
    子どものころの夢は飛行機乗り
    その後建築を学びながら美術の教師を志す
    1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
    バーコード
    アクセス解析
    フリーエリア

    まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]