忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.03.29

何が問題って、これが一番の問題でした。
Win8のマシンを新調したはいいが、メインで使ってるCP9800DのドライバがWin7までしか対応していない!!
なんとかなるだろうとカタをくくって購入したものの、やはりWin7のドライバはWin8にはそのまま使うことはできませんでした。

そこでまず、Win7のドライバをWin8で使用する方法を探しました。
が、情報がモザイクのようにバラバラで、方法も紹介する人によって使うアプリが違ったり、とイマイチ的を得ません。
が、調べ進めていくうちに、どうやら原因はセキュリティの強化によるデジタル署名の強制というのがうっすら判明してきました。
そこで「デジタル署名のないドライバをインストールする」で検索かけなおすといろいろな事がわかりました。

今回はMITSUBISHI製のCP9800Dを使いたいという事なのでそれに特化して説明します。

まずはじめに、これは何度も試行錯誤して得られた結果なので、もしかしたらもっと簡単に使う方法はあるかもしれません。それはご了承ください。
それと、メーカーのドライバに付属しているインストール方法は一切使えませんので、すでにチャレンジしている人は先入観を捨ててください。

【OSをテストモードに切り替える】
これを実行してデジタル署名の強制を無効にします

コマンドプロンプトを管理者権限で起動
まずはデスクトップからコンピュータの画面を出して、システムドライブを選択(反転)

「ファイル」からコマンドプロンプトを管理者として開くを選択、起動。

コマンドに bcdedit /set TESTSIGNING ON   と入力

次にチャームから設定に行き最下段 PC 設定の変更 をクリック

次に 全般 ⇒ 最下段「PCの起動をカスタマイズする」の 「いますぐ再起動」をクリック
※2014.5.20現在確認された事項として、Windows8.1アップグレードにより最新版では「PC設定の変更」以下の作業は次のようになります。
PC設定の変更⇒保守管理⇒回復⇒右画面最下段「PCの起動をカスタマイズ」にある「再起動」をクリック⇒青い画面に進みますのでそれ以降はこの通り。

すると下の画面になるので トラブルシューティング ⇒ 詳細オプション ⇒ スタートアップ設定と順にクリック



次の画面になったら 再起動 をクリック

再起動すると下のような画面が出るので 「7」キーを押すか F7 キーを押す
(少し待たないと反応がない場合もあるので確実に押したら、まずは待つ)

再起動後、デスクトップに「テストモード」の表示が出れば成功

まずはテストモード成功

このテストモードになっていないと、プリンタドライバのインストールはセキュリティのせいでループをくりかえし永遠にインストールできません。

【プリンタドライバーを入手する】

MITSUBISHIのサポートからダウンロードサイトに行くとCP9800DのWin7用のドライバが入手できますので、間違えないように64bit版のCPD9800V Ver.2.0.1 zip をダウンロードして必ず解凍状態にしておいてください。

【プリンタドライバーをインストールする】

①コントロールパネルを開き、ハードウェアとサウンド ⇒ デバイスとプリンタへ移動します

プリンタの電源入れてるので、一番下に未指定のプリンタがありますが、これは無視。
さて、メーカーの説明では「プリントサーバープロパティ」からデバイスの追加をしていくのですが、実際やってみるとテストモードなので一連の作業はなんのストレスもなく終了するのですが、けっきょくプリンタが組み込まれず未設定のままになってしまいます。
そこで、このプリンタについては「プリンターの追加」を使います。
プリンタの検索が始まりますが、まだ存在してませんのでしばらく待って検索が終わったら下の「探しているプリンターはこの一覧にはありません」を選択。

ここからがプリンターの追加作業です。まずは一番下の「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」を選択して次へ

プリンタポートの選択では「既存のポートを使用」で USB001(USBの仮想プリンタポート)を選択して次へ

プリンタドライバーのインストールでは「ディスク使用」をクリック

ここで先ほど入手したWin7用ドライバを選択します。解凍したフォルダ CPD9800V_7_x64_V201 内のさらに CP9800V_x64_Ver201 フォルダ内、CPD980N0.INF を選択し開く。

MITSUBISHI CP9800D/DW(USB)  を選択し、次へ

プリンタ名はそのままでよいので次へ

ユーザーアカウント制御では「はい」を選択

セキュリティの画面では、下のインストールするを選択
共有設定はお好きに。いちおう共有しない。

選択してら次へ

めでたく追加されました。

プリンタの画面にはCP9800Dが追加されています。

【テストモードを終了する】
これをしないといけないので、またコマンドプロンプトを起動します。
管理者権限で起動したら今度は bcdedit /set TESTSIGNING OFF   と入力してEnter

その後また再起動の設定へ行き再起動

再起動してたら今度は下の画面で

Enterを押して再起動させるとテストモードはオフになります。

念のためプリンタがちゃんと選べるかどうか確認します

ちゃんと選べて、使うことができました^^

以上、CP9800DのWin7用ドライバをWin8で使用するための方法でした。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 HOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]