忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.08

いまだに、自分に似合った髪形がわからずいます。

そんな人って多くないですか?

で、けっきょく、バリバリっと適当な髪型で済ませてしまいますw

最近、長い間通っていた理髪店には悪いのですが、家庭用バリカンを購入しました。

自分に合った髪型は、自分でしか作れないんじゃないだろうか?

もし失敗しても、自分のせいだしww

今のバリカンって、すごいんですよ!!6cm~3mmまで自由自在に刈れるんです。

でも、やってみてハッキリしました.....自分の髪の毛って、切りにくいww

後ろなんて、見えないですからねーっ

一ヶ月に一回のペースで刈ろうかと思ってるんですが、理想の髪型になるのはいつのことやら(とほほ)

 

さて、今日もPhotoshopの便利な使い方。

「レイヤー効果」

たとえば、こういう画像の

shomei03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

文字のまわりが、白くぼやけたようになって、写真にかかった部分でも文字が読みやすいでしょ?

よく見る効果なんですが、どうやったらこうなるのか知ってる人は得をする!w

まずは文字を打たないと話になんないので、適当に文字を打ちます。

文字を入れる背景には、わかりやすいように白と黒のツートンをもってきました。

20061208b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

文字の色は黒にしました。黒い背景では溶け込んでしまいました。

20061208c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

文字を打つと、自動的にテキストレイヤーというものが出来ます。

このテキストレイヤーで、文字のプロパティなどを調整していきます。

20061208d.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイヤーウィンドウに表示されている「T」と書かれたレイヤーが文字レイヤーです。

それを右クリックして、効果オプションを表示します。

20061208e.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、デフォルトで「ドロップシャドウ」にチェックが入っていると思うので、これを外します。

メニューから「光彩(外側)」を選び、適用にチェックを入れて有効にします。

描画モードは「スクリーン」、色は白(デフォルトでは薄い黄色)。

不透明度100%、ぼかし5、適用度最大(600%)に設定したらOKです。

20061208f.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、文字のまわりに白い縁取りが出来ました。

ぼかしの値を上げていくと、もっとボヤっとした縁取りになります。

また、文字も背景も白い場合で、黒っぽい影を作りたい場合ですが

下のように、描画モードは「通常」としてください。

適用度はほとんどゼロ、ぼかしも少なめです。

あまりキツくかけずに、おとなしくかけるのがコツです。

20061208g.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描画色をいろいろ変化させてみると、なかなか楽しいです。

20061208h.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ドロップシャドウでも同様の効果が得られます。

ぼかしの値が高く、距離を短く設定します。

20061208i.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

ドロップシャドウより、この光彩(外側)は用途が広く、文字加工には必ずといっていいほど活躍します。

文字が平坦で味気ない、と思ったら、まずこの効果をお試しあれ♪^^

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]