忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.25

今はたとえペットであっても家族として認識される時代ですね。
大切にしているという意味では確かに家族です。
最近「犬もいっしょに撮れますか?」という問い合わせをたくさんいただきます。
もちろんOKです!!

20071025a.jpg

家族写真 多ポーズ撮影  六切り2面台紙付 15,000円

PR
2007.08.31
最近、お宮参りの記念写真撮影が増えてきました。
やっぱり真夏は暑すぎるのでしょうね。

お宮参りの記念写真で赤ちゃんを撮影していると、なんともいえないホンワカした気分になれます。
そうそう、先日は双子ちゃんを撮影しましたが、それぞれの性格を占うかのように二人とも行動が違うんですよ!
双子って考えが似てるとか、なにかこうシンクロしてるようなイメージがあったのですが、片方が起きてると片方が寝てるとか、片方はよく動くのにもう片方は非常に静かとか(笑)

だから撮影するのにかなり苦労しましたが、撮影中は笑いっぱなしでしたね。
そしてご両親も非常に落ち着いておられて、ほとんどこちらに任せていただけました。

ご両親も、おじいちゃんおばあちゃんも、ほんとうに笑顔で写っていただけました。
「ご家族の幸せ度というか、そういうものが伝わってくる写真を撮りたい」
いつも心においている目標のひとつです。

20070831i.jpg
20070831j.jpg
お宮参り記念写真

多ポーズ撮影
6ツ切写真 2ポーズ(台紙入)  15,000円
6ツ切写真 3ポーズ(台紙入)  18,900円
(※人数、カット数に関わらず)
2007.08.16
「お買い上げの写真を全てCDにしてお渡しします」

このような売り文句をよく見かけます。
当店ではしていないサービスなんです。
CDにデータを書き込んでもらえば、持って帰っていろいろな事に使えて......

いろいろな事ってなんでしょう?
子供さんの写真の場合ですと

①年賀状や暑中見舞いに使う
②パソコンで加工してカレンダーを作ったりする
③テレビやパソコンで見る

それくらいでしょうか。

『欲しい』というニーズに応えることは大事なことです。
ただし、この場合の欲しいは「データだけ欲しい」というニーズでしょう。

そうなると、我々は「撮影代行業」となってしまいます。
撮影から出来上がりまでの品質を保証するのが我々の仕事だと思うのです。

CDからプリントアウトしたものが、とんでもなく劣悪なものだとしましょう。
「どこで撮った写真なの??」ってなると、良かれと思って提供したものが自分たちの首を絞める結果になる。

我々は版権と使用権をお客様とシェアするという、奇妙な職業です。
この、微妙なガイドラインが設定されていない。
使用権と肖像権の全てを放棄するなら、それ相応の報酬が必要になる。
そこを共有することで価格を抑えたりするのですね。

お客様がどういう出力(プリント)をされるかわからない以上、保証された品質で出力できるお店側が原版を保存するべきではないでしょうか。
「あとはご勝手に」という投売り的な行為は、信用のある写真館のやるとこでは無いと感じます。

もちろん、「うまく撮れないから撮って欲しい」というニーズに合わせた「撮影代行業」は立派な商売なので非難するつもりはありません。

お客様にもっと喜んでもらいたいという気持ちは、誰にだってありますから。
2007.07.03

昨年末に、ジュエリーウォッチの撮影をしました。
この仕事の依頼は、ジュエリー販売・リフォームの「有限会社LALiSSE(ラリス)」代表で、わたしも個人的にお付き合いをさせていただいており、現在東京を拠点に活動されている女性です。

ここのジュエリーの特徴は「LALiSSE」のホームページでも確認できますが、ほんとうに素晴しいんです。
細工の精密さ、線の柔らかさ、ダイヤモンドが施されていても少しもギラギラした感じの無いバランスの良さ。
リングやイヤリング、ブローチ、ペンダントのどれもが、とっても優しい。
「親から子へ代々受け継がれるジュエリー」というコンセプトに納得です。

そのLALiSSEブランドのウォッチがこれです。
20070703.jpg
(C)有限会社ラリス

数あるカットの中で、採用されたのがこのカット。
実際に見たときの感動を、少しでも写真を通して伝えることができたのでしょうか。

そして、今年の春、各方面(「Grazia」「家庭画報」4月号、「Domani」5月号など)でこの時計が紹介されました。
もちろん、この写真が使用されました。
自分の写真が少しでも役に立てたことに、すごく幸せを感じた瞬間でもありました。

「本物を見ること」によって、その後の人生や価値観が、大きく変わることが多々あります。
今回のが、まさにそれで、今まで以上に本物に対する観察や考察が深まったきっかけにもなりました。
そういう意味で、自分にとって非常にプラスの仕事でした。
感謝、感謝です。

2007.05.02
個人商店の最大の強み
それはやっぱり「臨機応変」だと思います。

シビアなビジネスとしては、あまり感心できることではないと思うのですけど。

たとえば、履歴書サイズの証明写真と免許証サイズの証明写真が必要だとしましょう。
当店では履歴書サイズは3枚1050円(Bタイプ)、免許証サイズも3枚1050円(Bタイプ)です。

二種類だと2100円かかる計算ですが、もし履歴書サイズ2枚と免許証サイズ1枚必要なら、履歴書サイズ3枚のうち1枚だけを免許証サイズにするとこもできます。

これは2100円を1050円に「まける」のではなく、1050円の料金内でのサービスです。
ですから、証明写真の場合はまず「どんなサイズの写真を何枚必要なのか」
これを教えていただくと、こちらで料金的にベストな提案をすることができます。

このようにフレキシブルな対応ができるのは個人商店ならでは。
遠慮せずにどんどん注文をしてみてください。
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]