忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.05

最近、特に思う事です。

まず、動け。と

動くまでの準備で浪費しちゃいけないんです。

「ちゃんとした準備しないとダメだ」とは思います。

けれど、考えてみてください、「ちゃんとした準備」ってなんでしょう?

たぶん、ほとんどが「んー、どうしよう?いつやろう?本当にやって大丈夫かな?」などと、さほど意味の無い事で時間を浪費してるんです!

それよりも、「まず動け」と(笑)

準備を行動にするんです。頭であれこれ考えてても、何も良いアイデアは浮かんでこない。

街に出て、見て、触れて、話していると、すべてがヒントになってくるんです。

動けば必ず結果は出ます!!

と、自分に言い聞かせて(^^;)、今年の抱負を.....

「果報は寝て待て」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーーーーーっっっ???(笑)

これって、よく「待ってたら良い事があるから焦るな」なんて意味で使われるんですが、ちがいます!

同意語に「人事を尽くして天命を待つ」があります。

そうなんです、すべてやることはやり尽くして、そして寝て朗報を待つ、そういうことなんです!

また、天命を待つとなると、何か神頼みっぽくなりません?

「人事を尽くして、果報を寝て待つ」

そして、、、、ときどき神様にお願いしますww

PR
2007.01.01

あけましておめでとうございます!

 

元旦、気持ちよく晴れました

今朝から営業しているわけですが、朝イチのお客様は、幼稚園のお子様の願書でした。

年明け早々、いろいろとたいへんだなぁ、と思いながら、実はそういうお客様をターゲットにしてるんですけどね、お正月はww

とにかく、今年もどうかごひいきにお願いいたします!!

2006.12.31

今日はお正月用にホームページを更新する作業をしました。

そうです。

ホームページの更新も、わたしの仕事です^^;

以前は、ホームページビルダーを使ってしましたが、あれって、正直言って「初心者には、それなりのものしか出来上がらない」ソフトなんですよねw

感覚的に作れる反面、細かく作りこむとなると、初心者には無理なんです。

htmlやcssの知識があると、それなりにソフトの恩恵を受けながら作成できるんですが....

それでも、ソフト的に作ろうとすると、リファレンス買ったりしないと、たぶんできないw

便利で不便。どうしても「作らされている」という感覚なんです。

で、今年の4月からhtmlとcssの勉強を始め、約二ヶ月。

6月に、だいたい今のホームページの形になりました。

使ったものはメモ帳だけ。編集ソフトなんて必要なかったんです。

そうやって作っていくと、初めて編集ソフトの便利さがわかってきました。

現在使っているのは、フリーソフトの「ez-HTML」(窓の杜で入手できます)を使っています。

40過ぎでも、2ヶ月の勉強で、なんとかここまでできました!

簡単だとは言いません。2ヵ月間、そりゃもう肩こりや頭痛に悩まされましたけどねw

来年はCMS導入も考えています。だから、またその勉強も始めないといけません。

勉強しましょう!

アンテナを張りましょう!

人とコミュニケーションをとりましょう!

新年がみなさんにとって、文字通り新しい人と知識と体験との出会いとなることを願って。

良いお年を!!

2006.12.20

12月に入ってから、あちこちでクリスマス商戦が展開されています。

店を構える者にとって、こういう時期の店舗は、見てていろいろと勉強させられます。

と、思っていたら、産創館のブログに、ちょうどタイムリーな記事が上がっていました。

トラックバック不可となっているので、URLだけ紹介します。

http://www.sansokan-blog.jp/startup/?p=25#trackback

そうなんですよ!

やっぱり、最後はその店の「人となり」を見ちゃうんですよね。

オーナーの情熱が、隅々まで感じられる店って、やっぱり好感が持てます^^

物を売るのはもちろんのこと、それ以上に、その店を訪れた人を幸せな気分にしてくれる接客。

売ってる物はいらない、ただ、幸福感が欲しい。それを与えてくれる場所、人。

遠回りなようでも、それが、お店のリコメンド・パワーになるんでしょうね♪

 

2006.11.28

先日、TVに、シャネル・ジャパンの社長さんが出演されていました。

大の親日家で知られる彼が、今自宅に「離れ」を作っているのです。

しかも、廃材利用の。

ここでいう廃材は、日本家屋の廃材ということで、ゴミという意味ではありませんがw

雪見窓、模様ガラス、と今では見なくなった建材を使っていました。

が、社長、「どこにもない。みんな捨てるから。捨てちゃうんだもん。」とも言っていました。

確かに、日本家屋には良い点がたくさんあります。

でも、それを捨てるのが「悪い」とか「日本人はなんでも捨てすぎる」とか言うのは

ちょっと間違っていると思いました。

日本の伝統を、泣く泣く捨てなければいけなかった、わたしたちの両親やその親たち。

その時代背景を無視して「文化を大事にしない」とは言わないで欲しいな~

っと、思ったんです。

日本に魅せられた外国の人は、よく「どうして日本人は、こんなに素晴らしい文化があったのに、今は●●●」

と言います。

たしかに?、素晴らしいと思う旧日本家屋ですが、それを建てるのに、どれだけ土地が必要でしょう。

狭い国土に、みなが日本家屋よろしく、広大な敷地と庭園を作るなんて不可能です。

家屋だけではありません。

伝統工芸品然り。

昔は蔵で眠っていた、それはそれは由緒あるものも、今の時代、どこにそれを保存しておきましょう?

そういうことを考えていると、先人たちは、自分たちのアイデンティティと言うべきものたちを、

ほんとうに、泣く泣く、捨ててきたんだろうな....と感じたわけです。

酷い言い方をすると、「うちの事情も知らんヤツが、外野で勝手なことを言うな」となるでしょうw

もちろん、外国にそういう事例が無かったなんて思っていませんが、この、「泣く泣く捨ててきた」という歴史を、もっと外国人に理解して欲しいです。

モノだけにとらわれず、日本人の「精神」をこそ、もっと評価してもらいたいもんです^^

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]