忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.05.01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.25

デジタルカメラって、ほんと便利ですよね。

サッと撮れることもさることながら、後の編集が便利です。

或る程度、撮りたいモノをフレームに入れて撮れば、後は編集でなんとかなっちゃうw

でも、それは「なんとかなる」という程度のものだというこを忘れてはいけません。

わたしも、デジタルを手にしたときは「後からどーとでもなるじゃないか」と思ったものです。

でも、結局、撮影時に手を抜くと、後で「どーにもならない」事のほうが多いんですね。

撮影したいものが止まってる状態の時は特に、慎重に、「これ以上ないだろう」って状態で撮らないといけません。

それはポジ撮影のシビアさと、なんら変わりないんですね。

※ポジ撮影とネガ撮影は反対語になります。普段みなさんが使っている大半は「ネガフィルム」です。

フィルムそのものを見ても、色が反転していてわからないのがネガ。

見てそのままの色がフィルムに出ているのがポジです。

入出力の方法が変わっても、撮影技術そのものが「楽」になる事はないんですねー....

デジカメは手軽に撮れる。間違いないです。

でも、何をどのように撮るという事は、アナログでもデジタルでもいっしょです。

手を抜かず、精一杯撮る。

便利さに騙されて、魂の抜けた写真にならないように気をつけましょう^^

PR
2006.11.22

世の中、便利なものだらけです(笑)

どうしても、便利な物を見つけると欲しくなっちゃいます。

撮影のための小道具や設備など、写真商材には魅力的なものがいっぱいなんです。

でも、何から何まで買っていると、それらを償却するのに、たくさんの努力が必要です(汗)

なので、できるだけ手作りで切り抜けるようにしています。

たとえば、うちで撮影に使っているディフューザーの大半は、実は手作りです。

この利点は、「壊れても、すぐ作り直せる」ところでしょう(笑)

うまく強度の保てたものは、長年使えます。

その材料のほとんどが廃材ですから、使うのは手間と時間だけ。

経営者としては、手間と時間こそ最大のリスクなんですが....そこは、まぁ、です。

また機会があれば、手作りディフューザーや照明機器なども紹介したいと思います。

2006.11.21

よく「才能がない」などと聞いたりします。

仕事を効率的に進めたり、効果的にするのはスキル(技術)です。

では、スキルを上げるにはどうしたらよいか?

それは、才能ではなく「経験」だと思います。

どんな仕事も、経験なくして成しえないでしょう。

あるスキルの習得に手間取る人もいれば、すんなり習得してしまう人もいます。

すんなり習得してしまうのを「才能」だとしても、

習得のための経験は必須です。

わたしも、写真技術に関しては、ほんとうに「まだまだ」だと思っています。

幸い、わたしの周りには、実に様々な仕事を持ってきてくれる人たちがいます。

新しい分野、または、まるで畑違い?って思わせるような仕事が、

実にたくさん飛び込んできます。

でも、若い頃から、そんな機会にめぐり合えていた訳ではありませんでした。

きっと、今まで生きてきた中で、育んできた友人・知人のおかげだと思っています。

今、経験が積めなくても、きっと(嫌でも)その時がくると思っています。

経験は、自分が生きてきた中にこそ、それを享受できる「体制」みたいなものが生まれてくるのではないでしょうか。

ということは、つまり、「技術は経験であり、それは自分の周りの人々が運んでくれる」と考えてもいいんじゃないでしょうか♪

2006.11.16

今日からブログで、いわゆる「よもやま話」を連載することとなりました。

はっきり言って、こまめにこういう事をするのは苦手です(笑)

毎日更新できるか、はたまた週一回?

なるべく「忘れ去られない」程度に更新しようと思ってます。

今日は、証明写真の事を少し。

 

先日、店に来られたお客様が「ある店で写してもらったんだけど、会社に提出したら「こんな写真使えない」って言われたんですよー」と、おっしゃってました。

お客様曰く「なんかね、後ろにベターっと真っ黒な影があるんですよ」。

わたしは、その話を聞いた時に「うそ!?今時そんな写真撮る店があるんだ!??」って驚きました。

いや、今時だから、「いい加減な撮影術」で写真を撮る業者がいるのでしょうか?

ひょっとして、お客様自身が、「証明写真って、こんなもんじゃ....?」なんて思ってないでしょうね!

ここで、まともな証明写真の条件を挙げて見ましょう。

①背景が無地であり、人物の顔より暗い色でない事!

②背景への投影はもちろんのこと、人物にも過剰な影がついていない事!

③顔の凹凸(おうとつ)が識別できないほど、コントラストが強くない事!

④焦点がハッキリしていて、鮮明である事!

⑤瞳にアイキャッチ(黒目に白い星)が入っている事!

こんなの最低条件で、細かい所を挙げればキリが無いです(笑)

大事な自分の顔ですから、正しくアピールできる写真を、お客様の厳しい目で選んでください!!

  BackHOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]