忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.18
3月17日、桃山学院大学の卒業式の撮影に行ってきました。
わたし自身、それほど大きな学校を出ていないので、スケールの大きさに驚きました。
さすが大学といわれるほどのことはありますw

最近、やっぱり思うことは、10代20代の人って「笑顔が上手」ってことです。
わたしが写真の仕事を始めたころは、なかなか笑ってくれなくて苦労しました。

笑ってもらう技術(?)が、歳とともに上達したこともあるのでしょうが、
やっぱり最近の人はカメラの前で笑うのがすごく上手ですね!

就職活動の証明写真を撮っていても感じることですが、
「ニッコリね♪」と言ってニッコリしてくれるなんて、ほんとここ数年の出来事です。

きっと、どんどん感性が豊かになって、いろんな表情を上手く表現できるのでしょうね。
いままで内にこもっていた感情が、パーっと外に出てきたような感じを受けます。
どんどん、どんどん感性が花開いて、素敵なオトナになってください!!
PR
2007.03.12

証明写真を作って、「あれ?なんか自分じゃない....」
なんて経験はないでしょうか?

別人になってしまう原因に「目のクマ除去」があります。
お店の人が、この処理を間違うと、まるで別人....となってしまうので気をつけてくださいね。

まずは下の写真をごらんください。
basic.jpg
毎度おなじみのモデルさんです

さて、彼女の目の下に注目です
befor.jpg
拡大してみると、たしかに目の下に、影と色素の沈着がありますよね。
さて、問題はこれが「クマ」なのかどうか!?です。
目の下の膨らみは別名「ホルモンタンク」とも呼ばれ、女性の魅力のひとつともされています。
膨らみがあれば影もできるのは当然で、それを消しちゃうと....どうなるか??
こうなります!↓
bad.jpg
クマが取れてスッキリした???
まさか......この状態で引いてみましょうか
basic2.jpg
全くの別人ですよね!!
もうこれは酷いです。修正ではなく、改悪です。

正しい修正をすると
right.jpg
こうなります。
違いがわかるでしょうか?
膨らみはそのままに、膨らみの下にあった色素の沈着のみを除去しました。
これだと人相は変わらず、目元の明るい写真になります↓
basic3.jpg
いかがでしょう?
違いはわかっていただけたでしょうか?

修正とは、メイクのようなものですが
使い方を間違うと、完全に信用を失います。
あまりにも「デジタル→修正(加工)」という方向に進めば、そのうち証明写真の信用性さえ疑われる時が、きっときます。
我々プロは、そうならないように、もっと注意深く写真を扱わなければいけません。

写真を撮る前に、できることは全てする。
目のクマや、肌のくすみは、メイクである程度明るくできるものです。
それでも補えないところは、修正でカバーする。
ただし、人相を変えたり、骨格を変えたりするのは、修正ではありません。

「目のクマ除去します」には、くれぐれもご注意を......


藤井写真館のホームページに戻る

2007.03.07

大学の卒業式を間近に控え、袴の着こなしチェック、着崩れの直しなどの研修を行いました。
ついでに撮影機材のチェックもかねて、本番そのままにセッティングです。

きものチェックは、やはり、きもののプロにやってもらうのが一番ですね。
こういうとき、男性というのは何もできない(笑)
着崩れてるのはわかっているんだけど、触れないでしょ?

20070307a.jpg
ポージングでのチェックポイントを、実践形式で練習

20070307b.jpg
毎度お世話になっているモデルさん
今回は袴姿に挑戦です

2007.03.03

3月16日(金)12:00~3月17日(土)12:00まで
※桃山学院大学への出張撮影
3月19日(月)12:00~3月20日(火)終日
※関西大学への出張撮影
3月22日(木)10:00~13:00まで
※園田女子大学への出張撮影
3月23日(金)10:00~16:00まで
※大阪外国語大学への出張撮影


以上の期間中、記念写真就職活動用証明写真の撮影はできません。
焼き増しのご注文は受付ますが、時間がかかる場合もございますのでご注意ください。

なお、就職活動用以外の通常証明写真(免許・パスポートなど)は撮影可能です
※3月20日(火)は、終日すべての写真撮影ができません。


お客様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいませ。

藤井写真館ホームページへ戻る
2007.02.27

人それぞれに笑いのツボがありますが、あなたはどんなジャンルに弱いでしょう?

たとえば、スポーツね。
野球大好きな人なら、珍プレーなんて爆笑するでしょう?
なぜかというと、野球を知っているから!!
「あの場面で、あのプレー!!??」って、わかっているから爆笑する。

たとえば、芸能。
いろんな芸能人を知っているからこそ、そのギャップに爆笑する。
ズッコケ発言や、ピー☆入りのとかねww

そして、わたしの場合、音楽。
どこぞのレコード店のコピーじゃないですが、No Music,no Life です。
いろんな解釈がありますが、わたしは「音楽がなければ人生じゃない」ではなく、
「音楽の無い人生なんて」または、「音楽無くして、ここにいない」と解釈しています。

と、話がそれました。
とにかく、音楽番組が大好きなんです。
しかも、ただミュージシャン(※アーティストという呼び方は好きじゃありません)が出演しているのではなく、生で演奏したり、ジャムセッション(違った活動をしている人との合奏(最近はコラボレーションなどと言いますが、ジャムはジャムですw))なんかを即興でやってくれたりすると、もーたまりません。

あ、そうそう、笑いのツボでしたよねww
たとえば、素人の演奏で、がんばってるんだけど「ポロっ」と音を外したり、ズッコケたりすると、爆笑してしまいます。
失礼かと思われるでしょうが、失敗して恥ずかしいのはプロだけですw
アマチュアは、失敗で笑いが取れるのでいいのです!!
で、その失敗なんかがくると、もうゲラゲラ笑ってしまってね。
それは、やっぱり自分も音楽をやっているから。
苦労もわかるぶん、失敗もすっごくわかるww
でも笑えるんです!これが!

昨晩、大阪でやっている音楽番組「ミュージックエッジ」というものがあるんですが、
そこで、スガシカオ君が、番組進行役のジョンさんと10周年のゲリラライブを天王寺でやっていたんですね。
そのなかで、ジョンさんがスガ君と練習してる場面があるんですが、コロっとズッコケるんですね。(ジョンさんがベースソロをトチる)
も、大爆笑です。
それまでのカラミも最高に面白かったのですが、楽器を弾きながら遊ぶことって、ほんとうに楽しいことなんですよ?
しってる人、どれだけいるのかなぁ......この楽しみww

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]