忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.22

写真用の人口光(ストロボや蛍光灯・白熱灯など)が、昔に比べて安価に手に入るようになりました。
安くなったと言っても、そのへんのホームセンターで売ってるわけではなく、やはり写真用品専門店(最近では家電量販店)でないと手に入らなかったりします。

でも、もっと安価な、いやいや、無料の光源があるじゃないですか。
そう、太陽光です!!
まぁ、昼間しか撮れないじゃないかという問題はありますけどね(笑)

今回はその太陽光をうまく使って、商品写真を撮ってみましょう。

まず、直射日光の差さない窓際が狙い目です。
あ、もちろん晴れの日が良いですよ。
まぁこんな感じにしておきましょうか。
20070522step1.jpg

影がわかるように下になるべく白い紙を敷きましたが、特に決まりはないので、どんな色の紙でもOKでしょう。
さて、それではさっそく写真に撮ってみましょう。

コンパクトデジカメが無いので、仕事用のカメラを使いますが、描写力や再現力以外はコンパクト機と大して変わりません。
★感度設定をなるべく高く設定する。
★できるだけ近づく。
★できるだけ三脚などで固定する。

20070522step2.jpg

こんな感じです。

さて、ここで確認しておきたいのですが、これって逆光撮影ですよね。
簡単に言うと、前方から光が差している状態です。
当然、手前が影になって暗いですね。

さて、それでは手前にバウンスボードを立ててみましょう。
A4のコピー用紙の両端を少し折って立つようにします
20070522step3.jpg

わかります?
たったこれだけです。撮影してみましょう。
20070522step4.jpg

手前のドア部分が明るくなり、車の影も若干薄れたのがわかるでしょうか?
20070522step8.jpg

これだけでも良いのですが、あと一箇所、車の前面の光量を調整しましょう。
20070522step5.jpg

同じく、バウンスボードを車の前面に置いてみました。
さて、結果です。
20070522step6.jpg

車の前面の明るさが増しましたね。
バンパーのメタル感も出ましたし、同時に前面下部の影も若干薄れました。
20070522step9.jpg

これで完成です!

この写真では遠近感を出すために、カメラの絞りを開けていますが、絞り込むと次の写真のようになります。
20070522step7.jpg

また、フォトショップなどでアンシャープマスクなどをかけると、さらに金属感が増して良いですね。
20070522step10.jpg

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]