まいど☆お世話になってます!
藤井写真館のブログ
2007.04.03
バウンスボードとは、自然光や人工光を反射させるための「板」のことです。
よく「レフ板」などと耳にしたことはあると思いますが、あれと同じようなものです。
うちのお店のバウンスボードは、全て手作りです。
たぶん、多くの写真館では手作りのバウンスボードを使っているでしょう。
バウンスボードの利点は、本来光の届かないところに、反射によって光を当てたり
強すぎる光線を反射によって弱めたりと、なかなかに使い道が多いです。
バウンスボードの表面は、だいたいが白色です。
うちでは発泡スチロールの板(厚みが20mmのもの)を表面に使っています。
幅900mm、高さ600mmのスチロール板の裏に、プラスティック製の黒色ボードを貼って強度を加え、それを縦に3枚つなげて使用しています。
それを市販のハンガーラックにひっかけて移動を可能にしているというワケです。
また写真右のバウンスボードは、幅900mm、高さ1800mmのプラスティックボードの白色と黒色を背中合わせに貼り付けたものです。
それを横につなげて、屏風のように使っています。
光をバウンスさせる技術については、実に100人100様で、意見交換などすると「あっ、そうか!そういう使い方もあるか!」って驚くほどです。
PR
Post your Comment
カレンダー
最新記事
(03/29)
(09/18)
(07/04)
(06/08)
(05/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
アクセス解析
フリーエリア