忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.05.08
その4のその2って、なんだかややこしいタイトルになってしまった><;

前回、右肩(見て左)の高さ調整をしましたので、残りの「襟の不均等さ」と「ネックレスの不均等さ」を修整していきます。


襟の不均等さは、最初に襟が大きくズレた事が原因でこれは撮影時に気付けばよかった事です.....
こうなってしまうと、右肩の襟の開いてしまった部分を埋めながら襟の中央部分も少し画面右にずらす作業をしながらネックレスもちゃんとしましょう。

方法としてはコピースタンプツール(S)を使い、服の模様などをサンプリング(Alt+クリック)しつつスタンプ(クリック)します。
できるだけ違和感無い場所を選びスタンプ作業します。※透明度100%、ぼかし開始位置0のブラシです。


このように、フワっとした場所と下地のような場所を再現します。
ぼかしの開始位置が100だとエッジがキツくなりすぎてガタガタした感じになるので、エッジをぼかす意味で0に設定したスタンプブラシを使いました。

つぎにインナーの襟の部分にいきます。インナーはソリッドな素材なので少々乱暴ですがブラシツール(またはエアブラシツール)で襟の色をサンプリング(Alt+クリック)して大胆に塗っていきます。


襟の開けたいイメージに着色してしまいました。あとは塗りつぶしてから襟のシワを書き込みます。

シワの色もサンプリングしてありますが、塗った後少しぼかしツールで柔らかくしてあります。
次にネックレスを足しましょう。これは見えているチェーンをコピペしたら水平反転させます。
反転させて反対側に移動したら赤丸部分の「前のチェーン」を消したりと、細かいところをチェックします。
最後にアウターのエッジにフワフワ感を足していくのですが、方法は先ほどと同じスタンプツールです。
サンプリングとスタンプを繰り返しますが、途中髪の毛と重なる部分も出てきますので、その時は後から髪の毛をサンプリングして境目を整えます。


仕上げに50%ほどの一番細いブラシでファーの毛先を書き込んで終了です。

ビフォーアフター的な感じで見比べてみます。
⇒⇒⇒

どこがどう変わったか、言われなければわからない程度の事なのですが(笑)
左の写真をもらったときに「あ、服が........」「ネックレスが........とお客様が思わないようにするのが大事な事だと思ってます。
もちろん撮影前にちゃんとチェックしていれば防げた事なので、これはわたしの自己責任ですけど。。。。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]