忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.13
証明写真を撮っている関係上、就職活動におけるいろいろな話を耳にします。

と同時に、セミナーなど勉強会に行くと企業側の考えや姿勢などもよくわかります。
今企業が何を求めているのか、どういう人材が欲しいのかなどなど。

こんな話を聞きました。ある企業の社長さんの話です。
その会社はそれほど大きくは無いのですが、若く勢いのある会社で、社員の登用に関しても社長が積極的で時には面接にも参加するそうです。

会社側としては、どんな人が入りたいと希望しているのか非常に気になるところです。
その社長さんは、全ての履歴書に目を通して希望者の人となりを懸命に想像し、しまいには顔と名前・趣味・学歴など暗記するほどになったといいます。

ところが、実際面接に来た人に「わたしが誰だかご存知でしょうか?」と質問をしたところ、誰も判らなかったことに非常にショックを受けられたらしいです。
セミナーで会場の笑いを誘った場面ですが、社長さんとしては複雑だったでしょうね。

面接ではああしなさい、こうしなさい、こういう受け答えをしなさい。
たしかにそういう「面接スキル」も大事でしょうが、するべきは自分の入りたい会社の社長がどういう人物で、どんな趣味を持っていて、社長の人となりがその会社にどういう影響を与え、その結果どういうポリシーで動いているのか、会社が社会的にどのような役割を担っているのかを知ることだと思います。

その社長さんは言いたいでしょう。
「わたしでさえ、20人からの履歴書を暗記した。なのにわたし一人のことを知らないでよく「この会社に就職したい」などと言えるものだ」と。

就職活動、へんなところにチカラ入れてませんか?
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]