忍者ブログ

まいど☆お世話になってます!

藤井写真館のブログ

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.04.12
出張撮影時のバックライトのワイヤレス化のために、YONGNUOのスピードライトとワイヤレスフラッシュトリガーを購入しました。
これまでは有線でACスレーブを使っていたのですが、2ブース立てたとき隣の発光に影響されるので何とかせねばと思っていました。
ポラ製と迷ったのですが、どれくらいの仕事ができるのかわからなくて体験版みたいな感じでYONGNUO製を購入。

(こちらトリガーです。Amazonで3700円。)


開封してみて思いましたが、すごくよくできてる(笑)
安かろ悪かろなイメージだったのですが、いやいやどうして。
「なにを今更」というツッコミは甘んじて受けますが、この感動は同時購入したスピードライトで更に加速します。



バッテリー部を開けると、そこにチャンネル設定ツマミが。えーと、4つのON/OFFで何通りコードできるんだ??
まあいいか。大事な事は2つの、もしくはそれ以上のRF-603が全て同じコードセットになってないとシンクロしないって事。
電池は単四×2使用。
あとは電源ONにして使うだけ。(このスイッチに若干の不安あり)



それぞれにシンクロ接点があるので、メインストロボセットは有線で、バックライトのみ個別の信号を持ったワイヤレスというシステムが完成。

テストで使ったのがYONGNUOのスピードライトYN560-Ⅱ。これは多灯撮影用に特化されたといっても間違いじゃないストロボ。調光の段が半端なく細かいし、ストロボ自体もスレーブ機能を持つ。特に面倒な設定なしにボタンひとつでちゃっちゃとマニュアル⇒スレーブ⇒マルチ(長時間露光時の複数回発光)が切り替わる。しかも最初からスタンドが付いていて、ケースにはそれが収納できるスペースまであるのには驚いた。
なんとも「かゆいところに手が届く」設計ではないか(笑)

まあ、ストロボの賛美はこれくらいにして。
RF603の機能として、ワイヤレスレリーズがある。これはニコン専用なので(というかレリーズコードが違うだけとミタが)ニコン用のレリーズコードが最初から付いている。こいつで本体とカメラをつなぐわけだ。


ご覧の通り、ワイヤレスレリーズのできあがり。もちろん複数のRF-603があればストロボにセットしてワイヤレス発光が可能。

今回のシステムに要した費用は
RF-603N(ニコン用) 3700円  ※ちなみにキャノン用(603C)は少し高かった
YN-560-Ⅱスピードライト 7500円
YN-560専用ディフューザー 890円

合計12090円なり。

さて、もう一個RF-603N買おうっと(笑)
PR
2013.02.28
3月5日 和歌山県立医科大学

3月13日 園田女子大学、短期大学

3月14日 大阪経済大学

3月15日 大阪千代田短期大学

3月16日 桃山学院大学

3月21日 近畿大学

3月22日 大阪教育大学

3月23日 大阪電気通信大学

3月25日 大阪大学

3月26日 和歌山大学

よろしくお願いします!!
2013.02.28
卒業式撮影のため、出張撮影などで営業時間が変わります。ご注意ください。

3月4日(月)10:00~16:30
3月15日(金)12:00~19:00
3月16日(土)12:00~17:00
3月21日(木)11:00~19:00
3月25日(月)11:00~19:00
3月26日(火)12:00~19:00
2012.04.12
現在がんばって写真発送作業中です。写真の到着をお楽しみにお待ちください。

2012年の卒業式で仕事させていただいた学校は次の通り。

・園田女子短期大学・大学
・桃山学院大学
・関西大学
・大阪大学
・大阪教育大学
・近畿大学
・大阪電通大学

現場のスタッフのみなさん、お世話になりありがとうございました!!
2012.01.12
本日の大阪日日新聞に当店の記事が掲載されました。
「街を奏でる店」として紹介いただきました。
改めて記事になると、少し居心地が悪いというか、こそばがゆいというか(笑)
記者の山本健一さん、ありがとうございました!!
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/anomise/120112/20120112042.html
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
藤井伸也
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/07/15
職業:
藤井写真館 代表
趣味:
スポーツ・料理
自己紹介:
子どものころの夢は飛行機乗り
その後建築を学びながら美術の教師を志す
1988年 藤井写真館 三代目代表となり現在に至る。
バーコード
アクセス解析
フリーエリア

まいど☆お世話になってます! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]